優遇ボーナス中にギャザラーをLv90にする
どのタイミングでもいいのですが、優遇ボーナスの間にギャザラーのLv90を目指しましょう。
理由は単純明快!レベルアップまでに必要な素材の量、採集の回数全てにおいて半分で済みます。いろいろ試行錯誤しながらやっていますが、各自飽きがこないようなやり方を心掛けていきましょう。
まず真っ先にやることは漁師の解放になります。リムサ・ロミンサで「Lv1 網元代行シシプ」を受注しましょう。 関連NPC:漁師ギルド受付 ン・ンムリカ
漁師を解放する理由
- オーシャンフィッシングの存在(「Lv1 魅惑の「オーシャンフィッシング」関連NPC:フィルスヌー)
- オーシャンフィッシングのおかげで装備の更新を必要としない
- Lv50以上になったときオーシャンフィッシングでギャザラースクリップ:紫貨を稼ぐことができる
- ただし、ギャザラースクリップ:紫貨の取得条件は「Lv50 職人の新たなお仕事」(ギャザラーorクラフターのLv50以上)のクリアが必要になります。
以上のことから漁師を早めに解放し、定期的にオーシャンフィッシングに通うことをおすすめします。
グランドカンパニー調達任務を行う
グランドカンパニー調達任務は1日1回納品を行うことで大量の経験値を得ることができます。
ギャザラーの場合は指定の数を納品するだけなので自力で調達し納品することをおススメします。
最悪時間がない場合はマーケットボードを使用してもOK。そんなに高額になることはありません。
ただ、魚に関しては数が少ない、出品自体がない、高額などの理由からあまりおすすめしません。
ギャザラーのレベル上げを先行して行う理由
ギャザラーを上げることによってクラフターで使用する素材を自力で調達し、制作することができます。ギャザラーのレベルあげで重要なポイントは「ディアデム諸島」の存在です。
「ディアデム諸島」はメインクエスト:竜詩戦争 完結編『Lv60 最期の咆哮』をクリア後、イシュガルド復興:ストーリークエスト「Lv60 蒼天を仰ぐ街」をクリアすることで行くことができるようになります。
ディアデム諸島が解禁になったタイミングで園芸、採掘のクラスを取得し、適当にクラスクエストをこなしながら、レベル10を目指しましょう。それが終わったらいよいよディアデム諸島で採集活動を行っていきます。
ここでは装備の更新は必要なく、レベル20~40の素材をメインに掘っていきましょう。レベルを上げる前にいつも通り食事の用意と、軍用サバイバルマニュアル:第二集(各担当者から軍票2300枚で1つ)を用意してレベルあげの準備を行いましょう。食事は特に食べられればなんでもいいです。できればGPがあがるやつを用意できるといいです。
ギャザラーのレベルを60まで上げ、装備の更新を行う
Lv10からディアデム諸島に入れるようになるのは上記の通りですが、まず目標にするのはLv60にすることです。
Lv60になると主道具、副道具、防具の「~キープ」装備、アクセサリーの「~ランド」装備というIL200の装備が紫貨と交換できるようになります。
漁師のオーシャンフィッシングでレベリングを行っているならある程度の紫貨をとれているはずなので、(足りない場合は再度オーシャンフィッシングに通ってください)IL200のLv60装備に全身更新しましょう。アクセサリーについてはEXREではないので複数個所持することが可能です。
この装備に変更次第ディアデム諸島で採集するものをLv60のものに変更しましょう。経験値に差が出ます。このまま任意のレベルまで採集を行っていきます。最低80、できるなら90までレベルをあげてしまうといいでしょう。
ただ、ディアデム諸島にもデメリットは存在します。それがシャキ待ちができない点です。これはギャザラーを片手間にやる、がっつりやるでもない限りデメリットになります。やめるタイミングは各々の判断になりますが、60まであげて下記の収集品に切り替えるとよいでしょう。
収集品でレベリングを行う
未知の収集品でレベリングを行う場合は一つ下のレベル帯、例えば自身のレベルが60なら50台の収集品でレベリングを行うのがいいでしょう。その理由は採集のやりやすさになります。装備更新が必要になることで逆に下位のものは採集しやすくなっています。
さらにメリットの一つとして漁師以外でも紫貨を稼ぐことができる点にあります。
漁師のオーシャンフィッシングはメリット以外に大きなデメリットも存在します。それが運や時間に左右されるということになります。リアル2時間に1回、30分前後、さらに幻海流の引きによって稼ぎが左右される点もデメリットの一つです。
それを解消するのが園芸、採掘での収集品レベリングになります。こちらも時間にしばられることに変わりはありませんが一つ下のレベル帯ということで基本的にET0時からET24時まで継続的に採集することが可能です。さらにシャキ待ち、自身のタイミングでやめることができるなど時間にしばられる割に時間に余裕があるのも特徴の一つです。
ディアデム諸島で継続して掘り続けるか、収集品に切り替えるか、好みの問題ではありますが、流れに乗るまで紫貨が手元に少ない、70、80、90での装備更新に紫貨をまた使用するといった観点から60以降は収集品でのレベリングをおすすめします。
友好部族を開放する
50までの友好部族デイリーは正直そこまでうまみのあるものではありません。なので50以降の友好部族を開放し、経験値の足しにしましょう。副産物として各種マテリアも交換入手できますので最終的に新式に禁断を予定、または意識しているのであれば下位のマテリアも必要になってくるので集めておきましょう。
50以降ではギャザラー用友好部族・Lv70キタリ族:開放クエスト:正史紡ぎし民ぞ来たり
・Lv80オミクロン族:開放クエスト:忘れられた大地の味
・Lv90マムージャ族:開放クエスト:マムークの希望の芽
となっています。各種開放に関してはサブクエストが大量にあるので時間を見つけてサブクエストの青いクエストマークを消化していきましょう。
お得意様取引を開放する
次にお得意様取引の開放をします。これもスクリップを稼ぐ、経験値を稼ぐ手段として非常に有効です。
週制限がかかっているのでなるべく早く解放の手順を踏んで育成の足しにしていきましょう。
当面は移動がなく近場に二人存在しているイディルシャイアのシロとアドキラーの開放を目指します。
まずはシロ・アリアポーの開放をします。開放クエスト:お得意様シロ・アリアポー
続いてLv70を超えたらアドキラーの開放を行います。開放クエスト:お得意様アドキラー
お得意様取引の開放にもメインクエストやサブクエストの進捗がある程度必要なので自身の進捗を見て随時開放していきましょう。
まとめ
・漁師を取得する
・オーシャンフィッシングを開放する
・漁師のLvをオーシャンフィッシングで上げる
・メインクエストをイシュガルドまで進める
・イシュガルドで職人の新たなお仕事をクリアし、スクリップを開放する
・漁師で引き続きオーシャンフィッシングに通い紫貨を集める
・メインクエストを進めてディアデム諸島を開放する蒼天を仰ぐ街
・園芸、採掘を取得、Lv10まで上げる
・ディアデム諸島で園芸、採掘を60まで上げる
・漁師で稼いだ紫貨で装備をLv60装備に更新マインキープモールRE、マインキープモールなど
・イシュガルドエリアでの収集品を採集しLvと紫貨を集める
・Lv70になったら装備を交換し、紅蓮エリアでの収集品でLvと紫貨を集める
・合間にお得意様取引、友好部族デイリー、グランドカンパニー調達任務を挟む
以下Lv80、Lv90とやることは同じです。参考にしてみてください。
